ゼロから始める教育研究会

ゼロ研サイトトップ > ゼロ研って何?

ゼロ研とは

(2005/04/05)

権威ゼロで安心!経験ゼロでも大丈夫!知識ゼロから始めよう!

教育学教室で学ぶ学部生と大学院生が一緒になって、ゼロから教育について勉強します。

ゼロ研は、正式名称を『ゼロから始める教育研究会』といい、月1回程度、大阪市立大学教育学教室の学部生・大学院生の自由参加で行う自主ゼミです。

教育学の様々な研究分野の情報交換や、教育問題についての議論、学部生と大学院生の交流促進を主な目的として行っています。

「権威ゼロで安心!経験ゼロでも大丈夫!知識ゼロから始めよう!」

このキャッチフレーズのもと、2004年度4月に発足したゼロ研。

2004年度は、教育に関わる様々な分野で研究を進めている大学院生が、各々の研究分野の基礎的な知見や研究の動向等を、その分野のことをまったく知らない人にもわかるように授業を行い、参加者で議論を行うという形式のゼミを実施しました。(→詳しくは「これまでの活動記録」へ!)

そんなゼロ研は、発足2年目となる2005年度から、「市大教育学入門」という新たなゼミを中心にして、より大学院生と学部生の連携を深めることを目的に、活動しています。

市大教育学入門とは

(2005/04/05)

「教育学って何? 何ができるの? どう勉強するの?」そんな疑問・不安を解消!!

学部生の皆さんに役立つ内容でゼミを行います。

「市大教育学入門」では、教育学分野の基礎的な知識や情報を交流し、大学院生が学部生の勉強や研究に役立つ情報を提供したり、サポートをしたりしていきます。

そもそも、
「教育学」って何なの?
「教育学」ってどんなことができるの?
「教育学」ってどう勉強したらいいの?
レポートってどう書けばいいの?
卒論って…何書くの?

学部生の皆さんにはわからないことがたくさんあると思います。もちろん院生にだって。

「市大教育学入門」では、教育学教室で学んでいく上で、皆さんが感じる疑問や不安を解決するのに役立つ情報を提供します。

また、学部生の皆さんが、教育学の中でおもしろいと思うことを見つけたり、教育学ではどんなことをやっていけるのかを考えることのできる、材料やきっかけを提供できるようなゼミを企画していきます。


--------------------------------------
「市大教育学入門」 実施概要
--------------------------------------
【実施頻度】  年度当初に数回と要望に応じて
【実施時間】  学部生が参加しやすい日時で1コマ分(90分)程度
【ゼミの形式】 授業・議論・演習など、テーマによる
【企画・運営】 事務局の大学院生が中心 (企画段階からの学部生の参加大歓迎)

・ゼミのテーマや日時などの詳細は、
 当サイトやメーリングリストにて告知、
 146の扉などに掲示したりします。
・参加する際に、事前準備・予習は一切不要!
・当日筆記用具だけ持って、気軽に来て下さい!

---------------------------------------

ゼロ研サイトトップ > ゼロ研って何? | このページのトップへ ↑

Copyright (C) Tetsuya Takatani All rights reserved.