更新

教育学教室の近況

■ 教室旅行 平成29年10月21日(土)・22日(日)








【日程】平成28年10月21日(土)〜10月22日

【行き先】滋賀県

【内容】琵琶湖博物館・白髭神社・学習会・レク・高島びれっじ

詳細はこちらをご覧ください。

上に戻る

■ 鹿児島大学との合同研究会 2017年9月6日(火)・7日(水)

  集中講義の教育学特講Uを担当されている高谷先生は、教育学教室の修了生です。
  その高谷先生とともに、鹿児島大学の院生、学生さんが来られ、
  合同の研究会が開催されました。
  今年で4度目となりますが、昨年度の反省から今年度は2日に分けて開催しました。
        
【9月6日(火)】
     鹿児島大学の院生さんが、
     自身の学会での発表などを踏まえ、
     現在取り組んでおられる研究を
     報告してくださいました。
  
【9月7日(水)】
    前日の鹿児島大学院生の報告の次は、
    鹿児島大学の学部生による
    卒業論文交流会が行われました。
    あらかじめ班を3つに分け、
    鹿児島大学の学部生が取り組んでおられる
    研究についての報告と意見交換をしました。
  
    2日間にわたる鹿児島大学との交流会かつ
    高谷先生の集中講義最終日には、懇親会♪
    交流会で話す機会がなかった相手とも
    関わる機会を持つことができ、
    まじめに楽しく意見交換をしました。
    来年は、鹿児島大学で集中講義をするぞ!
    などと盛り上がりました。

■ 春のレクリエーション 2017年5月21日(日)

                 
毎年二回生が主体となって行われる春レク、まずはじめは「ピースおおさか」を訪れ大阪大空襲について学びました。
予想以上に時間が余って困っていたら近くでタイフェスが…思わぬイベントに救われました(笑)
大阪城をバックに全員で集合写真!
最後には先生方も交えての飲み会。和気あいあいとした雰囲気で今年の春レクを締めくくりました!

■ 卒業論文中間発表会 2017年4月28日(金)

今年度の第1回の卒業論文の中間発表会が行われました。
4回生から現在の研究の進行にもとづいて発表が行われその後、質疑が行われました。
教員や院生からの質問に答えるだけではなく、同回生からの質問に答えることで
自分だけでは思いつかないような気づきがあります。
2回生、3回生も参加し、自らの卒論を考えることにもつながっていました。

■ 2回生・M1歓迎会 2017年4月4日(火)

1号館での教育学教室ガイダンスの終了後、オリエンテーションとして2回生に向けて
教育学教室の各部屋や2回生で受ける授業の紹介などを行いました。
また、紹介後には、2回生と先生方のグループによるクイズ大会が行われ、先生方も2回生も白熱し、大いに盛り上がりました。
 
オリエンテーション終了後には、あびこにて懇親会が行われました。
回生の垣根をこえて各テーブルで話に花が咲き、親交を深めることができました。

■大学院修了式・学部卒業式&学位授与式 2017年3月21日(火)

    
教育学教室から修了・卒業される皆さまです。どうかお体に気を付けて。
それそれのフィールドでのご活躍を祈念いたします。
また、先輩方のお話をお伺いできる時を楽しみにしています。

■ 卒論・修論発表会 平成29年2月20日(土)

  卒業論文・修士論文を提出される方々の研究の発表会です。
   学会さながらに、質疑が行われます。               
今年も、様々な分野に関わる研究がなされました。(詳しくは卒業論文のタイトルをご覧ください。)
4回生からは、参加した2,3回生のために卒業論文への取り組み方の話もありました。   

■ 第6回大阪市立大学教育学会 平成28年12月10日(土)

 

■ 教室旅行 平成28年10月22日(土)・24日(日)








【日程】平成28年10月22日(土)〜10月23日

【行き先】福井県

【内容】敦賀市立博物館・学習会・レク・瓜破の滝・熊川宿

詳細はこちらをご覧ください。

上に戻る

■ 鹿児島大学との合同研究会 2016年9月8日(木)

  集中講義の教育学特講Uを担当されている高谷先生は、教育学教室の修了生です。
  その高谷先生とともに、鹿児島大学の院生、学生さんが来られ、
  合同の研究会が開催されました。   
鹿児島大学の院生さんが、ご自身の学会での発表などを踏まえ、
    現在取り組んでおられる研究を報告してくださいました。
その後、2班に分かれそれぞれ取り組んでいる研究について報告をし、
    意見交換を行いました。
研究会終了後の懇親会でも、まじめに楽しく意見交換を!
    次は、市大が鹿児島大学に行くぞ!と盛り上がりました。

■ 春のレクリエーション 2016年6月26日(土)

 
教育学コースで春のレクリエーションを行ないました!
午前中は人と防災未来センターに、午後は神戸海洋博物館・カワサキワールドに行きました。
天候にも恵まれ、楽しいレクリエーションになりました。

■ 2回生・M1歓迎会 2016年4月5日(火)

この日は新年度の教育学教室のガイダンスということで、学年が一つ上がった私たち上回生はもちろん、
新しく着任された島田先生を含む教育学教室の先生方4人と新しく教室所属となる新2回生、院1回生が一同に介しました。
 
1号館でのガイダンス終了後は、3回生が主体となって、オリエンテーションを行いました。
主に新2回生に教育学の教室を案内し、設備の使い方や2回生で履修する教育学の授業について説明しました。
クイズ大会も大いに盛り上がりました。
この後、我孫子の居酒屋さんで懇親会も催され、
年度始めに教室の親交を深めました。

■大学院修了式・学部卒業式&学位授与式 2016年3月22日(火)

       
教育学教室から修了・卒業される皆さまです。どうかお体に気を付けて。
いつでも教室で待っています。お話を聞かせてください。
今年度をもって滝沢先生もご異動されました。

■ 教室旅行 平成27年10月24日(土)・25日(日)








【日程】平成27年10月24日(土)〜10月25日

【行き先】京都府・三重県

【内容】宇治源氏物語ミュージアム・勉強会
レク・伊勢神宮・おかげ横丁

詳細はこちらをご覧ください。

上に戻る

■アメリカ・バーモント州から先生方の訪問<IS日常化プログラム> 2015年7月2日(木)

          
アメリカバーモント州の先生方が、日本の教育視察研修の一環で大阪市立大学を訪問されました。
最初は、添田先生から大阪市立大学についてガイダンスです。
    
つづいて、比較・国際教育学の講義で、アメリカ・バーモント州の教育に関するプレゼンを行なっていただきました。

教員の研修制度、特に評価システムとして活用されているポートフォリオについて説明ありました。

プレゼンは英語で行われ、適宜通訳をして頂きました。プレゼン終了後は活発に質疑が行われました。
 
次に添田先生から、日本と海外での教師の教授方法の違いについてプレゼンがありました。
            
教育学演習Wを受講している学生から日本の学校教育に関するトピックについてのプレゼンです。
内容は、給食、学校プール、部活動、女性管理職についてでした。とてもよいプレゼンだとアメリカの先生方からも多くのお褒めのことがをいただきました。
最後は一緒に食事会!大阪らしいものということでお好み焼きをいただきました。

学生のお二人はずっと英語でのやり取り…お疲れ様でした!

■ 春のレクリエーション 2015年6月20日(土)

    
6/20(土)に教育学教室で春のレクリエーションを行いました!

午前中は適塾に、午後はインスタントラーメン発明記念館に行きました。

親睦を深めることができ、楽しいレクリエーションとなりました。

■ 2回生・M1歓迎会 2015年4月3日(金)

ガイダンスの後、新2回生に向けてレクレーションをしました。班ごとに分かれて、教育学教室の使い方を先輩に教わったり、ゲームをしたりしました。

■ 教室旅行 平成26年10月25日(土)・26日(日)








【日程】2014年10月25日(土)〜10月26日

【行き先】京都(天橋立)

【内容】東井義男記念館・そばうち体験・勉強会
レク・天橋立(傘松公園など)

詳細はこちらをご覧ください。

上に戻る

■ 第2回卒業論文合同指導 2014年7月25日(金)

 本年度の第2回の4回生の卒業論文指導が行われました。

先生方からだけではなく、院生からも質問、意見がで、活発な意見交換が行われました。

今回は3回生も参加し、自らの卒業論文のへの取り組みの第一歩となる刺激を受けていました。

田中記念館の2階会議室を利用して行われました。

■ 春のレクリエーション 2014年6月22日(土)

    
6/22に教育学コースのみんなで嵐山に行ってきました!

午前中は伊藤仁斎で有名な古義堂に行き、午後は嵐山を散策。

豊かな自然のなか、楽しい春のレクリエーションとなりました。

■ テキスト研究会 2014年5月8日(木)

 本年度の第1回のテキスト研究会(通称テキ研)を開催しました。
今回は中国からの留学生のお二人が中国の学校制度について紹介し、その後参加者で議論を行いました。
教員、大学院生、学部生の垣根を越えて素朴な疑問から、高度な議論まで織り交ぜて、楽しみながら学んでいます。

■ 2回生・M1歓迎会 2014年4月4日(月)

 

企画・運営は3回生が主体。練りに練った企画です。  

       
教室ガイダンスの後は、教育学の部屋に移動して歓迎会です。班に分かれて、レクリエーションをしながら、教室の使い方など学びました。
 

■ 学位授与式 2014年3月24日(月)

午前中に大阪城ホールにて卒業式を終えられ、教育学教室にて4回生の皆さんの集合写真です。
その後、田中記念館に移動し一人ひとり文学部長の先生から学位記を授与されます。

ご卒業おめでとうございます。

■ 修論・卒論発表会 2014年2月12日(水)

今年度も、卒論・修論の諮問と並行して発表会を実施しました。
人数も多かったため、一人持ち時間20分となりました。学会形式ということで緊張感いっぱい。

2,3回生にとっては卒論とは?ということを身近に感じられたことでしょう。

■ 教室旅行 平成25年10月26日(土)・27日(日)

【日程】10月26日(土)〜10月27日(日)

【行き先】岡山県

【内容】閑谷学校見学・煎餅焼き体験・勉強会とレク
      後楽園・ノースヴィレッジ

詳細はこちらをご覧ください。

上に戻る

■ 修論・卒論発表会 2012年2月15日(水)

今年度から、卒論諮問と並行して、修論・卒論発表会を実施しました
ひとり持ち時間30分。学会形式での発表です。

■ オープンキャンパス 2011年8月8日(月)・9日(火)

両日とも午前中は田中記念館で全体説明会を行いましたが、ふたりの司会のひとりとして教育学コースの上澤さんが活躍しました。

また、湯浅先生は入試実施委員長として「入試の要点+文学部の学科・コース紹介」をされました。

午後には、文学部棟でコース別説明会を行いました。

コース別説明会の後半は、現役学部生・大学院生によるフリートークです。今年は、林部さん、玉利さん、米田さん、川崎さん、橋本さん、米田さん(大学院生)が協力してくださいました。

スペシャル企画のひとつとして、教育促進支援機構が「大学生の教材展示」を行いましたが、塩田さんからは教育学実習の紹介がありました。

教育促進支援機構のスタッフとして活躍した学生さんのメッセージが文学部棟の東側階段の壁に掲示されました。そのうち、教育学コース生のものの写真です。このように、教育学コース生は、教育学コースの説明会のみならず、文学部全体のオープンキャンパスでも大活躍をしました。


上に戻る

■ 教室旅行 平成23年6月11日(土)・12日(日)

【日程】6/11(土)〜6/12(日)

【行き先】和歌山

【内容】たま駅長に会いにいく(貴志駅)、
      和歌山城見学、工芸体験、夜レク

詳細はこちらをご覧ください。

上に戻る

■ 学部生 大学院 教育学教室ガイダンス 平成23年4月6日(水)

教育学教室の新2回生、3回生、4回生、大学院生、教員の全員が集まって、ガイダンスを行いました。サンドイッチ、おにぎりなど軽食を取りながら、和やかな雰囲気の中、行われました。


新2回生

詳細はこちらをご覧ください。


上に戻る

■ 学位授与式 平成23年3月24日(木)

学位授与式、いわゆる卒業式です











上下の写真は教育学コース生が「学位記」を授与されている場面です

上に戻る

■ 教育学卒業生・現役生交流会 平成23年1月29日(土)

卒業生の九井さんと矢野さんにキャンパスにお越しいただき、現役の学生と交流していただきました。現在のお仕事のこと、就職活動のこと、卒論等についての助言等のお話をしていただきました。


上に戻る

■ 銀杏祭(学園祭) 平成22年11月1日

教育学教室としては、はじめてコース生有志で銀杏祭にブースを出しました


上に戻る

■ オープンキャンパス 平成22年8月5日(木)・8月6日(金)

今年は、新しくなった開発室(142)で教員が主に説明し、そののちに共同研究室(146)に移動して、主に現役学生・大学院生が説明を行いました。

共同研究室(146)は、高校生でいっぱいになりました。お菓子を食べたりジュースを飲んだりして、とてもリラックスした雰囲気の中で現役学生・大学院生と高校生との交流を行うことができました。

上に戻る

■ 教室旅行 平成22年6月12日(土)・13日(日)

【日程】6/12(土)〜6/13(日)

【行き先】金沢

【内容】金沢城、兼六園、21世紀美術館、工芸体験、夜レク

金沢城石川門

他の写真はこちらをご覧ください。

上に戻る

■ 新2回生歓迎会 平成22年6月4日(金)

教育学教室のこと、先生のこと、先輩のことをもっと知ってもらうためのゲームをしました。そして、ピザを食べて歓談しました。

上に戻る

■ 学部生 大学院 教育学教室ガイダンス 平成22年4月6日(火)

新2回生

他の学年の写真ははこちらをご覧ください。

上に戻る

■ お誕生日会 平成21年11月30日(火)

昼休みに共同研究室(146)に集まって、ある学生さんのお誕生日を祝いました。このケーキ、もちろん手作りです。

■ 教室旅行 平成21年6月6日(土)・7日(日)

【日程】2009年6/6(土)〜6/7(日)

【行き先】三重県伊勢、鳥羽

教室旅行(2009)の詳細はこちらをご覧ください。


上に戻る

■ 教育学コースガイダンス(2009年4月7日(火))


今年も新3回生が活躍し、教室の装飾と軽食の準備を行いました。

教室代表の堀内教授からあいさつがありました。

今年度から滝沢潤准教授がスタッフに加わりました。

さらに辻野けんま特任講師も教育学教室のスタッフとなりました。

上に戻る

新2回生です。今年も13名と大人数です。

新3回生です。

新4回生です。

大学院生です。所用で欠席した人もいますので、ほんとうはもっといます。

上に戻る

■ オープンキャンパス(2008年8月7日(木)・8日(金))

今年の文学部のオープンキャンパスは文学部・文学研究科教育支援機構の学生が企画段階から加わり、司会やパワーポイント作成なども含めて学生が担当しました。



11月30日(金)に開催される「文学部を知りたい人のための市大授業」の説明も行いました。今回、湯浅教授が模擬授業をされます。



教育促進支援機構の説明もしました。このポロシャツも学生さんたちの提案によるものです。



3色のユニフォームです。



午後は、例年通り教育学共同研究室でコース別説明を行い、隣の教育技術開発研究室で、学生さんが、教室HPなどを紹介しながら、高校生に学生生活の説明を行いました。今年は、九井さん、藤田さん、房本さん、米田君が協力してくれました。

■ 卒論演習風景(2008年7月25日(水))




■ 高谷先生演習演習授業風景(2008年7月9日(水))




■ くいだおれ(2008年6月25日(水))


公式行事ではありませんが、有志で「くいだおれ」でコンパをしました。

■ 教室旅行【日程】2008年6/7(土)〜6/8(日) 

【行き先】滋賀県長浜および彦根

教室旅行(2008)の詳細はこちらをご覧ください。


■ 文学部コース決定ガイダンス(2008年6月6日(金))

1回生に対して教育学コースの説明を4分間で行いました。


■ 教育学コースガイダンス(2008年4月7日(月))

今年も新3回生が活躍し、教室の装飾と軽食の準備を行いました。

教室代表の湯浅教授からあいさつがありました。


上に戻る

新2回生です。今年は13名と大人数です。

新3回生です。

新4回生です。

大学院生です。

上に戻る

■ 細井克彦教授ご退職記念講演(2008年2月22日(金))@田中記念館、同パーティー@ウィステリア

細井克彦教授が定年のためご退職されることを記念して講演会を開催しました。

細井克彦教授は2008年度、特任教授として大阪市立大学で教鞭をとられます。

同日、ウィステリアにてパーティを開きました。学部卒業生、大学院修了生、元同僚が集まりました。




上に戻る

■ 学位授与式(平成20年3月24日)

学位授与式、いわゆる卒業式です。



上に戻る

■ オープンキャンパス(平成19年8月7日〜8日)




今年度は、湯浅教授、添田准教授、3回生の九井さん、坂川さんが説明しました。

写真は、教育学コース生の卒論の説明をしているところです。

卒論の詳細は、こちらをご覧ください。


上に戻る




教員の説明のあとは教育技術開発研究室に移動して、現役生の説明を聞いてもらいました。


上に戻る




教室旅行の様子をウェッブで見てもらいました(写真右下の画面)。

教室旅行(2007)の詳細はこちらをご覧ください。


上に戻る




教員の説明では聞けない、とっても楽しいお話を聞いてもらいました。


上に戻る

■ 教室旅行(平成19年6月9日〜10日)




今年は小豆島に行き、『二十四の瞳』の分教場跡、同映画村、オリーブ園等を見学しました。

教室旅行(2007)の詳細はこちらをご覧ください。


上に戻る

■ 科挙答案の寄贈(平成19年5月23日)




教育学教室で教鞭をとられた故石附実名誉教授が所蔵されていた科挙の答案の実物を、ご遺族の方のご厚意により、教育学教室にご寄贈いただきました。


上に戻る




平成18(2006)年9月30日(土)に大阪市立大学全学共通教育棟で行われた「COE Weeks」国際シンポジウム・分科会「試験制度から見た教育文化と知識人社会」でも、この科挙の答案が披露され、科挙を専門として研究されている華東師範大学の杜成憲教授が、解説をされました。通訳は、文学研究科の教育学専修で博士号を取得され、現在、中国のハルピン師範大学で准教授をされている鄭楊さん(写真左)が行いました。


上に戻る

■ 教育学コースガイダンス(平成19年4月6日)




教室代表の湯浅教授から履修概要の説明。

こちらもご覧ください。


上に戻る




第1部の2回生から4回生、そして大学院生が参加しました。


上に戻る




今年度、高谷哲也先生が特任講師として教育学や教職課程科目の授業を担当することになりました。


上に戻る

■ 学位授与式(平成19年3月23日)




学位授与式、いわゆる卒業式です。





卒業祝賀パーティ。文学会と教育促進支援機構の共催。




修了した大学院生。北川さんの修士論文は、教育促進支援機構に優秀修士論文として表彰されました。金一封も! 授与されました。

上に戻る

■ オープンキャンパス(平成18年8月7日〜8日)




今年もオープンキャンパスをしました。





田辺さん、環さん、大場さん、落河さんに手伝っていただきました。

上に戻る

■ 教室旅行(平成18年6月11日〜12日)

教室旅行




京都大原

旅館は三千院の近く


教室旅行




お茶をいただきながら実光院の庭を見学。

上に戻る

■ 第1部 教育学コースガイダンスのようす(平成18年4月7日)

コースガイダンス1




教室代表の細井教授から履修概要の説明。

今年度からカリキュラムが激変しました。


コースガイダンス1




第1部の2回生から4回生が参加しました。

詳細はこちら

上に戻る

■ 桜満開(平成18年4月7日)

桜1




1号館の桜が満開となりました。


桜2




桜とヤシの木と学情です。

ハイブリッドな組み合わせです。

上に戻る