更新

教育学教室旅行 2017年

■ 教室旅行の記録

【日程】10/21(土)〜10/22(日)

【行き先】滋賀県

【内容】琵琶湖博物館・白髭神社・学習会・レク・高島びれっじ

上に戻る

10/21(土)、22(日)に滋賀県へ教室旅行に行ってきました!

☆9時に市大を出発して、まず向かったのは琵琶湖博物館!
  琵琶湖の歴史や琵琶湖とともに暮らす人々の生活の変化について学びました。
  水族館もあり、時間が足りないと感じるほどの充実した展示でした!

☆昼食にはハンバーグ定食をいただきました。
昼食ながら、ボリュームがありとても美味しかったです!
☆そして、午後にはパワースポットとして知られる白髭神社に行きました。
雨の中ではありましたが、琵琶湖に浮かぶ大鳥居を見ることができました!
      ☆旅館に着くと、早速勉強会を行いました。
  テーマは「琵琶湖博物館での調べ学習の成果を生徒に
  文化祭で発表させる際に教師として心がけること」でした。
  各班さまざまなアイデアが発表され、充実した勉強会となりました。

☆夜には、レク・懇親会が行われました。
    レクでは班対抗での絵しりとりやジェスチャークイズなどが行われ、     1位の班には景品の贈呈もありました!
また、今年は罰ゲームとして最下位の班によるモノマネもあり、盛り上がりました!
懇親会では、学年の垣根をこえて親睦を深めることができました。

☆2日目には「高島びれっじ」にてハンカチ染め体験を行いました。
    職人の方に教えていただき、それぞれ個性豊かなハンカチを作ることができました!
    2日目は、瓜破の滝と熊川宿に行き散策を楽しみました。思い出深い楽しい旅行となりました。

☆昼食にはうどん定食をいただき、道の駅でお土産を買って大阪に戻ってきました。
 台風21号の影響もありましたが、無事全行程を終えることができました!
 勉強、観光、遊びに中身のつまった教室旅行となりました!

上に戻る

過去の教室旅行のページ (平成 28 _ 27 _ 26 _ 25 _ 24 _ 23 _ 22 _ 21 _ 20 _ 19 _ 18 _ 17 _ 16 _ 15 _ 14 _ 13 _ 12 年度)